06 伊豆ドライブ 下賀茂温泉編。
引き続き銀の湯会館。
お湯は無色透明、弱食塩泉とのことでなめてみるとしょっぱい。内湯が一つと露天が三つ。とサウナがあります。
露天のうち一つだけが源泉掛け流しであとのお湯は加湯しながら循環だそうです。塀が高いので露天から景色が
見えるわけではありませんが、外側には満開の河津桜が咲いていて見事。お湯にも桜の花びらが浮いていたりして
なかなかの雰囲気です。
外には無料の足湯も。 河津より綺麗かも。
まさに満開。 何かが隠れています。気をつけましょう。

お湯を楽しんだので外を散策。この銀の湯会館は川沿いにあって桜並木になっています。休憩室で休んでたら窓の外に
いきなり馬車が現れてびっくりしてしまった。河津は結構葉桜になってましたがこちらはばっちり。いい感じです。

桜も楽しんだのでR136を下田へと戻ります。AM11:30 もうすぐお昼だしお腹も空いてきたので。目指すは朝立ち寄った
道の駅開国下田みなと。ここの2階に魚どんやという回転寿司があるのでお昼はここでいただきます。
下賀茂温泉からは15分ほど。

回転寿司といっても目の前が漁港ですから地の魚がホワイトボードに書いてあったりします。金目とかブダイとかなかなか
普通の寿司屋では出てこないネタもあってホントにおいしかった。金目のアラ汁とお寿司8皿で1500円でお釣りがくるナリ。
安いしおいしいしおすすめです。私が出る頃には並んでる人も結構いました。

さて桜に温泉にお寿司と満足したのでそろそろ帰路に。といってもそのまま来た道を帰ってもつまらないので西伊豆を
ドライブしながら帰ることにします。R136を北上。海沿いの山道でアップダウンもなかなか激しい。しかも結構狭いところ
も多いし。西伊豆が遠いイメージは当たっていたかな。運転が苦手な人には苦痛かもしれません。更に土肥からは
県道17。こちらは更に道は狭く断崖の上をクネクネと走っていきます。約40kmの道のり。空いていれば楽しそう。

戸田港を望む。なかなかいい景色ですね。西伊豆の道は山の中を走り点在する漁港があると道は降りまた山道と
いうパターン。なのでいたるところに展望台みたいな駐車帯があります。
遅い車に引っ掛かったら景色を眺めながら一服なんてのもいかもしれません。戸田を過ぎ海に沿って道が東へ
進むようになると駿河湾越しに富士山がみえるらしいのですが、霞んでしまってほんとに下だけしか見えなかった。
R414へ出ると、やっぱり渋滞。仕方ないね。沼津ICを目指しますがR246が流れがよさそうなので御殿場から東名へ。

東名はそれほどの渋滞ではありませんでしたが谷町はやっぱり渋滞。
明るいうちに何とか家に帰ることができました。

本日の総走行距離607km。

伊豆に日帰りでいくなら早く出て早く帰ってくる、これがやっぱりいいみたいです。